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アンテナ最新情報

2014年2月7日(金)

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コサック

【コサックス】American Conquest Cossacks 14


1: 名無しさんの野望 2009/10/23(金) 21:26:03
コサックス英語公式サイト
http://www.cossacks.com/
コサックス日本語公式サイト
http://cossacks.zoo.co.jp/

アメリカンコンクエスト英語公式サイト
http://www.americanconquest.com/
アメリカンコンクエスト日本語公式サイト
http://americanconquest.zoo.co.jp/
2: 名無しさんの野望 2009/10/23(金) 21:30:01
EW Cossacks
http://game.2ch.net/game/kako/986/986390996.html
EW Cossacks Part2 :パッチ出せゴラァ!!
http://game.2ch.net/game/kako/1002/10028/1002874806.html
Cossacks EW Part3 :アドオンはよ出せゴルァ!!
http://game.2ch.net/game/kako/1013/10131/1013148854.html
Cossacks Part4:コサ2速攻発売期待・パッチもな
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1025804610/l50(HTML待ち)
Cossacks Part5 American Conquestもな
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1037514998/l50(HTML待ち)
【マスケット】Cossacks&AC~第6次会戦【カノン】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053123144/l50
American Conquest Cossacks Part7
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1060993097/
American Conquest Cossacks Part8
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1086410059/
☆AC☆ Cossacks Part10☆コサックス2☆
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112081501/
コサックス2アメコン part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1130958248/
【アメコン】American Conquest Cossacks 12【コサックス】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1158918927/
American Conquest & Cossacks 13
3: 名無しさんの野望 2009/10/25(日) 05:36:24
>>1

前スレ突然落ちたな
4: 名無しさんの野望 2009/10/27(火) 16:25:27
竜騎兵17cの使い道ってあるのか?
6: 名無しさんの野望 2009/10/30(金) 21:44:38
>>4
17c限定ゲームとか?
それでも使わんか
5: 名無しさんの野望 2009/10/30(金) 07:34:01
俺だよ、俺
7: 名無しさんの野望 2009/10/31(土) 22:24:08
規制中?
8: 名無しさんの野望 2009/11/01(日) 07:39:09
うn
9: 名無しさんの野望 2009/11/07(土) 05:25:22
過疎ックス
10: 名無しさんの野望 2009/11/08(日) 01:41:34
質問があります
セーブしたマルチプレーでの再開時に
同盟を新しく組んで再開可能ですか?
11: 名無しさんの野望 2009/11/09(月) 01:29:15
デモ版をやってみて、買うかどうか迷っています。
難易度を中級にすると、一番最初のPC偵察兵5人(槍兵)に20人(槍兵)
ぶつけても簡単に全滅させられてしまうくらいゲームバランスが
悪い気がします。
そこを大量に投入して切り抜けても、PCの発展があまりに早すぎ、
ほとんどなすすべもありません。なにか根本的に間違っているのでしょうか。
12: 名無しさんの野望 2009/11/11(水) 04:59:03
教練
13: 名無しさんの野望 2009/11/12(木) 00:02:08
教練は可能な限りもちろんほどこしています。
が、どう考えてもPCの収入は異常に多く設定されているようで、
短時間で劇的に強くなります。
今も36人部隊同士がぶつかったら、こちらは全滅、PCはほとんど
死なずに終わってしまいました。
始まった直後なのにいくらなんでも強すぎる気がします。

ほかにも、全速力でガレー船を一隻ようやく建造したら、
PCにはすでに6隻+輸送船2隻いたりなど、どうにもなりません。
どこか攻略サイトみたいなものはありませんでしょうか。
14: 名無しさんの野望 2009/11/15(日) 05:16:08
BShiで、26日にバリー・リンドンが放送されるね。
>>13
ttp://www.asahi-net.or.jp/~jn9f-tk/irccos/top.html
ここの「解説」がオススメ。市場トリックを理解すると内政スピードがぐんと上がるよ。
初めてやった時は、確かにCPUのチートを疑うよねw
15: 名無しさんの野望 2009/11/15(日) 08:16:19
>>14
感謝
でも、やっぱり36人部隊がぶつかったとき、こちらは全滅、PCはほとんど
死なず、というのはどうにもならないです。
いくら市場を使って教練につぎ込んでもものの見事に全滅させられて
しまいます。食料が大量に必要なので兵士や住民の育成に支障が・・・
戦闘中に「守備」にしたらいけるかと思ったのですが、動かない兵士が
できたりして結果はもっと悲惨でした。

もっとぎりぎりまで教練につぎ込めばなんとかなると信じて全滅の日々を
続けたいと思います。
17: 名無しさんの野望 2009/11/18(水) 23:49:37
>>15
士官と鼓手使ってちゃんと「隊形」組んでるか?能力値ボーナスが入るぞ。
それでも中級に負ける様なら、内政で負けてる。
ゲームスピード落とすなり何なりして練習するといい。
20: 名無しさんの野望 2009/11/21(土) 06:35:57
>>17
ゲーム音痴の愚痴を気にしていただいて感謝。
もちろん隊形組んでいます。

最近発見したのは、多人数同士でぶつかったとき、
PCの部隊は一直線に攻撃してくるのに、こちらの部隊は、
手の届かない兵士はあさっての方向に向かってさまよって
いってしまうということです。

そこで、手動で敵部隊を一人ずつ攻撃指示すると、
どうにか互角に戦えることが分かってきました。
でも、同時に何箇所から攻め込まれるので、
対応しきれず・・・

もう少し、がんばります。
皆さんのご忠告感謝です。
25: 名無しさんの野望 2009/11/23(月) 15:36:16
>>20
移動命令前にAキー押して移動中敵に遭遇したら攻撃させる
16: 名無しさんの野望 2009/11/18(水) 23:45:24
1.35マルチ対戦しませんかー?

18: 名無しさんの野望 2009/11/19(木) 03:45:59
戦争の大陸で人口一万越えした後、なんか突然つまらなくなって二束三文で売ってしまった。
後でインペリアルってmod知って後悔…

それで今回アメコンを買ってみたんですが(配送マダ)、交易とか外交って出来ますか?
いくつかレビュー見たんだけど触れられてないよ…
19: 名無しさんの野望 2009/11/20(金) 00:32:27
久しぶりにENTENTEやったら、どうやってクリアしたか思い出せないステージが幾つかあった。
まだ初めの市庁舎作っている段階で物凄い勢いで襲ってくる敵戦闘機・・・・
チート無しでクリアしたはずなんだが、こんな運ゲーなステージどうやってクリアしたんだ俺orz
21: 名無しさんの野望 2009/11/21(土) 11:18:37
PCは騎兵隊も部隊を組んでいるように見えるのですが、
あれはどうやるんでしょうか?(グループ化は知ってます)

重騎兵の突進で何度も槍兵隊が全滅し、かろうじてしのいで
いるうちにPCに18Cに進まれてしまい、
強力なマスケット銃兵が出現し、あっという間に・・・

槍兵と重騎兵の教練で資源は常にかつかつ状態なのに。
せめて、市場で売買している間くらい進行が止まっていれば・・・

PCはこちらの守備配置を知っているに違いないと思うほど、
軽騎兵がうまくすり抜けてくるので、守備固めもしなくては
ならないし。。。

せめてマップ半分は視界に入るくらいはいきたいなぁ。
22: 名無しさんの野望 2009/11/21(土) 23:54:35
やっぱり、中級ではPCは何かしていると思います。

地形と資源の配置がとてもよく、
ようやく、互角に持ち込めたと思ったのですが、
同数同士の重騎兵同士がぶつかると、こちらは
全滅してPCはあまり死なず、という現象が続きます。
味方巻き込み覚悟で大砲で吹っ飛ばしていたのですが、
ついに味方の補充がおっつかず、終わってしまいました。
(騎兵舎が3つあってもおっつかないんです)

教練も研究開発もかじ屋も全部終わったんだから、
最低でも相打ちくらいにはなってもいいんじゃないかと
思うんですが、何か他にありますでしょうか。
教練の終わった槍兵が援護に入っているのに、です。
(当然そちらも全滅)(歩兵舎も3つ作りましたが・・・)

「普通」レベルだとコサック傭兵でしか攻めて来ないので
あまり練習になりませんし・・・
RTSゲーム向いてないのかなぁ。
かなり良いところまで行ったと思っただけに悔しいです。
23: 名無しさんの野望 2009/11/23(月) 00:06:40
>>22
試しに製品版初代中級と遊んでみたが、問題なく勝てた。
多分内政で遅れてる。最初はそんなもんだけどねw
体験版CPUの詳細は記憶に無いから間違ってるかもしれないけど・・
何ならチートでも使ってCPUの動向を観察してみたらどうだろう?
チートはググればすぐに出る。
ちなみにCPUの騎兵は陣形組んでない。CPUがまとめて動かしてるだけ。
騎馬が陣形組めるようになるのは采配の芸術から。

初代やって改めて思ったけど、無限生産がないのは普通に苦行だなw
初心者に容赦のないコサック荒らしも懐かしいわ。
26: 名無しさんの野望 2009/11/24(火) 03:37:33
>>23,24,25
ご助言感謝。
あんな高い竜騎兵を雇う余裕がなかなかできなくて・・・
内政・・・下手なんでしょうね。
コサック傭兵をコサック傭兵で撃退しているからお金が
たまらないのでしょうかね。
あのすり抜け攻撃をなかなかブロックできないです。
街中に飛び込まれると、農民が仕事止めちゃうので、
いちいち再指定するのが大変です。

かなりぎりぎりまでつぎ込んで教練と研究開発を行って
いるのでマップの形状がちょっと悪いとなかなか厳しいです。

いろいろ教えてもらったおかげでようやく一回中級クリア
できましたが、やっぱりこれ以上レベルアップできない
重騎兵がPCの同数の重騎兵に苦もなく撃破されてしまうのは、
どうにも納得いかず・・・
引き続き、トライします。
24: 名無しさんの野望 2009/11/23(月) 09:54:26
重騎兵とか大砲出てきてるって事は傭兵竜騎兵もかなり雇ってるよね?
防御力高い系で壁にしておいて、相手を倒すのは傭兵竜の銃撃、がセオリーだったはず。
それと騎兵養成所3つもある時期なら、胸甲騎兵の方がいいかも。
27: 名無しさんの野望 2009/11/24(火) 04:44:09
初代のコサック荒らしはキツイよな・・・
同時期に始めた知人と何故かモンゴルと呼んで目の敵にしてたw
28: 名無しさんの野望 2009/11/24(火) 22:55:22
初代のコサック荒らしはマジ強いよ
そういえば采配の芸術では使ってくるのをあんまり見ないな
29: 名無しさんの野望 2009/11/25(水) 01:22:57
記憶で書いて申し訳ないが、傭兵竜が雇えないという事はかなり困窮してるね。
攻略サイト見て内政練習するしか。あと石集め2倍は罠のはず。4倍だけ。
コサック襲撃に対しては、槍兵17cをまばらに配置して防いだ記憶がある。
傭兵コサックは速度が速いけど戦闘能力は低いので槍兵17cを幾らか配置しておけば撃退できたような・・味方の兵が近くに居れば農民は転向しないしね
30: 名無しさんの野望 2009/11/25(水) 01:36:18
おかげさまで内政はだいぶマシになってきたと思います。

でも、PCの重騎兵はやっぱり強すぎだと思われます。
いい感じで進めていたら、20騎くらいの重騎兵が槍兵部隊と
ともに突進してきて、こちらも重騎兵の盾10数騎+槍兵部隊
でさらに後ろにマスケット銃兵36人部隊を置いておいたのに
見る間に蹴散らされ、あっという間に全滅してしまいました。
確かに重騎兵の教練は後ひとつずつ残っていましたし、
鍛冶もひとつ残ってはいましたが。。。
こちらの重騎兵は敵の槍兵2~3人と相打ちがせいぜいなのに、
どうにも打つ手がありません。

重騎兵が揃う前に敵の本拠を攻撃してみようといろいろ試して
みたのですが、部隊数が少ないうちに突進していくと、
見事にすき間をコサック傭兵にすり抜けられ、守備がままなら
ないのです。

愚痴ばかりですが、引き続き研究に励みます。
31: 名無しさんの野望 2009/11/25(水) 20:23:23
重騎兵はまともに使った記憶がないなあ
文明によって差はあるけど、基本17cなら槍の後ろから竜騎兵(とマスケ)で問題なかったと思う
敵の歩兵陣形は手動操作で仕官を射殺してしまえば一気に弱体化する
速攻荒らしするなら槍・竜騎兵で戦って射手で鉱山破壊が効果的

32: 名無しさんの野望 2009/11/25(水) 20:29:51
訂正 ×鉱山破壊 ○施設破壊
ただし鉱山は優先目標
33: 名無しさんの野望 2009/11/26(木) 13:44:04
内政負けてるなら
①とにかく町の公会堂の増産を急いで市民を途切れることなく生産する。
作った市民に資源採取を急がせる。畑も最終的に2~3個まで増やし、軍を支える生産体制を作る。
②各施設に槍兵を適当に配置して(教練は3まででいい、主力は市民自身で転向防止用なので)コサック奇襲防止する。
③大砲+槍兵などの奇襲に対応するカウンター部隊を作る(重騎兵が良いと思う)。
④壁は極力作らない。擲弾兵が出てきて手に負えなくなるから。
生産妨害に耐える間に主力部隊を作って攻めきる!同数で勝てないなら倍の数用意すれば勝てるんでね?理論でとにかく失った分すぐに補充できる体制を。

上記のやり方で上級×2まで常勝できたのでどうにかなると思うな。
カウンター用の重騎兵をそのまま教練して主力にしてたので重騎兵メインだったぜ。
蹄鉄研究は必須だが、厩舎×5まで作るのは個人的ロマンだけど。
マスケと竜は鉄と石炭が切れて困ったのでやめた。接敵してしまえばあとはどうとでもなるわけだし。
対人ではこっちが蹄鉄研究完了まで待ってくれないと思うので使えないけどね。
34: 名無しさんの野望 2009/12/02(水) 06:58:21
このゲームってアルジェリア強いよね
35: 名無しさんの野望 2009/12/03(木) 17:09:04
自分も最近今さら功城の世紀のデモ版始めたんだけど、中級が壁だ
CPUの重騎兵強いのはブロードソード(功+5)を付けるのが速いからっぽいね
あとデータ見る限り傭兵射手の群れで重騎兵の相手できそうなもんだけど矢が全然効いてないのはバグ?

中級になると手応えが出てきて面白くなるのと同時に敵の軍隊生産速度も速くて戦いが長期化して
内政のテコ上げとか(鉱山はLV3まで上げるべき?)前線が2方面になったり、ちょっと脳みそのメモリがパンクしてくる
40: 名無しさんの野望 2009/12/12(土) 05:49:33
>>35
矢は当たりにくいのかな
36: 名無しさんの野望 2009/12/03(木) 22:01:27
采配の芸術はやったことあるんだけどそれより新作で面白いのある?
38: 名無しさんの野望 2009/12/09(水) 02:17:52
>>36-37
①コサックス 攻城→采配→大陸
②アメリカンコンクエスト 無印→自由の女神
③コサックス2 皇帝→ヨーロッパ

ですね。
コサ2はバグがあるらしいので自由の女神買ったんだけどたまに画面がフリーズする
ctrl+escで最小化して戻るとすぐに直るんだけど少し面倒だ
まあでも面白いです。
37: 名無しさんの野望 2009/12/04(金) 03:49:20
①攻城→采配→大陸
②皇帝→ヨーロッパ

で合ってる?
39: 名無しさんの野望 2009/12/09(水) 04:11:06
コサックス2は開発がやる気なかったんじゃないかと思う
それくらいあちこちに穴がある
41: 名無しさんの野望 2009/12/12(土) 08:50:06
2のデモやってるが糞重い
何か良い改善策はないものか…
42: 名無しさんの野望 2009/12/12(土) 15:40:48
製品版ならLog.txtを読み込み専用にすると軽くなるが・・デモ版も同じなんかな
43: 名無しさんの野望 2009/12/14(月) 14:34:43
いま攻城やってるんだけどコンクエストとどう違うの?
44: 名無しさんの野望 2009/12/14(月) 22:04:26
pauseキーを使うと使わないのでは内政スピードに天地の差がでるよね
45: 名無しさんの野望 2009/12/15(火) 22:30:27
ビデオカード換えてからバグ頻発orz
47: 名無しさんの野望 2009/12/19(土) 11:50:45
>>45
パッチファイルあてた?
49: 名無しさんの野望 2009/12/20(日) 09:28:17
>>47
コサックスⅡでつ・・・
46: 名無しさんの野望 2009/12/16(水) 12:36:31

48: 名無しさんの野望 2009/12/19(土) 11:57:16
安売り情報
アメリカンコンクエスト他、新品ゲーム8本セット¥1990(単体だと¥1390)
ttp://auction.woman.excite.co.jp/item/123791879
50: 名無しさんの野望 2009/12/20(日) 14:27:17
部隊編成をする意味ってある?
試しにいっぱい作ってみたけど士官すぐに死ぬし、結局バラバラになる。

元スレ:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1256300763/l50


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